かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

12月末資産状況

現金 ¥1,156,587
日本株 ¥10,775,874
米国株 ¥17,718,266
投資信託 ¥2,251,950
仮想通貨 ¥69,602
外貨 ¥41,040
トータル ¥32,013,319

 

現金と外貨は参考値です。生活費や外国株買うので。



12月の取引
ブロードバンドタワー売却…損出し兼損切。
ピーバンドットコム売却…損出し兼損切。
アクシージア売却…100株で十分。
国保証購入…優待目的。手堅い業界。
ラザード(LAZ)売却…PTS銘柄の税処理面倒そうなので。

 

1年前のトータル資金が\35,000,000だったので1年間でざっくり300万減りました。
結局は1年間利上げの影響で資産は増えませんでした。
せめて±ぐらいにはしたかったんですけれども。

 

2023年は一般NISAに切り替えして米国株購入。
5年間は配当益から30%カットされずにドルを増やす見込み。
一方で積立NISAでの投資信託の定期購入がなくなるので順当に増える資産カテゴリがなくなります。
2023年からちょっとポートフォリオを組み替えます。
詳細は別記事に金融目標としてアップする予定ですが、よりキャピタルゲイン狙いから手を引きます。
2022年についても譲渡損が約30万。ほぼ配当益が吹っ飛んでます。無理せずにどの程度資産が増えるのか、検証です。