かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

5月末資産状況

1日前倒しです。
明日忙しいだろうし、今日休みだったので。
現金(財形) ¥455,206-
日本株 ¥12,890,863-
米国株 ¥24,924,248-
投資信託 ¥2,808,304-
仮想通貨 ¥22,934-
外貨 ¥10,448-
トータル ¥41,111,176-(4月末比+¥4,420,096)
外貨からは米ドルは除外。外貨預金している南アランドのみにしました。

5月の取引
INPEX(100)購入…NISA枠。高配当。そして優待達成。
コメダ(100)購入…優待目的。年2回のシロノワールの為です。優待でしか行かないという鉄の意志です。
三菱HCキャピタル(100)購入…NISA枠。高配当。
VYM(2)購入…NISA枠。高配当。
GSK(2)購入…NISA枠。高配当。
たわらノーロード全世界(口数:1211)…楽天ポイントで購入。これはポイントだけ。

4月の配当
日本円:¥16,428-
イオン、進和、ビックカメラ日本取引所G、バロックジャパン、ジュンテンドー
ドル:$203.22-
VZ、QQQ、GIS、JPM、ASML、PG、ABBV、AAPL、HTGC、
ざっくり4万ちょっと。

日経3万オーバーの恩恵です。
半導体関係の爆上げも寄与してます。世界中の優秀な方々の努力の恩恵のみです。
やったぜ。
コメダの購入はシロノワールの為です。コメダ最高。

■資産額について
2023年目標の資産3800万を超えました。
ここ数日の相場の恩恵です。
2023年は売買せずに配当益-売却損で利益を出すこととしていますので上場相場に乗っからずに静観していますしそのまま継続したい、です。
一応先の目標としては資産額5000万達成した段階で(含み損はべつとして)高配当銘柄に入替を進めていくつもりです。
別記事で書きましたが大麻関連やハイパーグロースと呼ばれていた銘柄が含み損すごいです。
こやつらが含み益になったら即売却します。
もっとも、そんなこと考えている人間が大多数なので株価が一向に上がらないのでしょう。


楽天証券の米国株配当の日本円受け取りについて
少なくとも2023年中は日本円にせずドル受け取りで再投資にする予定です。
基本的に米ドルに関してはセミリタイア(できたら良いなぁ)までは円にせず再投資する。
S&P500の投資信託で再投資する方が税金かからないので良いとは言われますが給料以外で毎月収入があるという安心感が大切です。
配当金は精神安定剤です。
精神安定剤オーバードーズ気味に必要という状況は問題ですが。