かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

7月末資産状況

現金(財形) ¥464,206-
日本株 ¥13,545,179-
米国株 ¥27,015,522-
投資信託 ¥3,139,876-
仮想通貨 ¥24,864-
外貨 ¥10,501-
トータル ¥44,200,148-(6月末比+¥858,100)
※外貨からは米ドルは除外で南アランドのみにしています。

<7月の取引>
EPI(9)購入…インド。ボーナスで購入。
SPYD(28)購入…高配当。ボーナス購入。
IBN(8)購入…インド。ボーナス購入。
WIT(28)購入…インド。ボーナス購入。
KMI(15)購入…高配当。配当金$で購入。

<7月の配当>
日本円:¥5,849-
ドル:$141.52-
ざっくり3万ぐらい。
3月確定付きの銘柄が多かっただけなのでこのぐらい。
とはいえ毎月の記録をみると4月配当銘柄を追加購入して毎月1万円配当を目指したくなります。
現状はファースト住建、萩原工業、ギフト、東和フード。
ギフトと東和フードは優待が目的。
ファースト住建と萩原工業で賄うか別の高配当を探すか。
この辺りは新NISAで考えることにします。


<資産増加>
5月→6月までの日経爆上げの影響と比較すると低く見えますが大きな追加がなく+80万は大きな資産増加です。
そーせいグループの急降下もありましたし、外食銘柄の高騰も落ち着いたではないかな、と思います。

米国株については…基本的に高配当銘柄の方が多いので大きな変動はありません。
低空飛行はあまりあがりません。ティルレイとか、サンダイアルとかです。
トレードデスク(TTD)が購入時$83でしたがどうにか戻りました。ナスダック100の構成になったそうです。
コロナ禍でインターネット広告関係でまだまだ伸びるかなーという淡い期待で購入。
以降だだ下がりで塩漬けしていました。コロナは解消しましたけれども需要はあるんじゃないかと考えてしばらく放置です。