かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

確定拠出金経過

企業DCの状況です。

 

2023年の1年間で確認したところ企業DCが順調に増加していましたので報告だけ。

 

2024/1/14時点。

拠出合計額は747,600円

評価額は968,079円

10年ぐらい積み立て…と思ったら8年でした。2015年10月から。

正直記憶があまりない。( ^ω^)・・・

 

2023年は月10,800円の拠出でした。

制度上、拠出金の半額は会社出していますので実質的な自己負担は5,400円です。

(強制加入だった当時は7,200円でしたが、2023年5がつから10800円に増額してました。なんだこれ)

 

確定拠出型年金ですが、会社での実質的な強制加入の為選択肢が限られます。

定期預金のような変動がほぼないものから手数料が1%級のアクティブファンドもある玉石混交な銘柄ですが、インデックス銘柄が非常に少ない。

その為積極拠出はせず最低金額です。

 

比率で定期預金が多いのは加入当時には変動しないもののみを積み立てしていた為です。

2020年のコロナ禍で株式投資を始めた時から株式インデックス全力投資に切替。

3年間でこの比率になったわけです。

企業DCは積極運用と売却はあまり考えていないので手堅い運用。債券関係も少し加えておこうかと。

要は外国株式インデックス80%、外国債券インデックス15%、その他5%ぐらいになるようにしようかと思ってはいます。

 

1年後に覚えていたら経過報告します。