かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

レーシック手術について

ある意味自己投資で確実に元取れているものなので。

私自身が超ド近眼…厳密には乱視でした。右目が0.01以下。視力検査の最上段が見えませんでした。
学生時代には2Wのソフトコンタクトと眼鏡を併用。当時はスポーツしていたりもだったので結構不便でした。
そんな中、新卒入社前にレーシック手術をしました。手術費約25万。

手術後視力は大体1.8まで改善。年々視力は落ちていまは1.2ぐらいです。
とはいえ、約13年。ざっくり計算ですがこんな感じ。
¥250,000÷365x13=1日あたり52円。1DAYコンタクトで比較してお得かは適当に計算してください。

2Wコンタクトレンズ…1箱約1.5か月として、¥4,000- x8(1年)x13= ¥416,000-
既にずいぶんとお得ですが、眼鏡も併用しないといけないので眼鏡代金を上乗せ。
レンズの厚みで金額変わるので適当に計算してください。

手荷物減る、管理も減る。運動する際も落ちる、ずれるは気にしなくても良い。
個人的にはメリットが多いです。


デメリットはこんな感じ。
私個人のものです。症状は個人差あるので。
・ドライアイが加速。
 元々ドライアイ気味でしたがよりひどく。花粉症の時期は目薬欠かせません。
・夜間運転がほぼできない(自主規制)。
 光を異常に拾う…というような症状なので照明がまぶしすぎて運転が困難になります。そんな中東北自動車道を何故夜間仕事で走ってたのかはいまだに謎です。
・手術が痛い。
 手術そのものが痛いのではなく頭蓋骨から目玉を抉り出す器具が痛かったです。今でも覚えています。

またやりたいとは思っていませんが、一応あと2回手術できるそうです。角膜?の厚みが個人差あるのでやるかやらないかは別として検査だけでもありとは思います。