かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

NISA端数購入

2023年分の一般NISAの残額1,589円を購入しました。

楽天のポイントが端数分集まったので元々楽天ポイントだけで購入していたたわらノーロードをポイント全額で購入。

 

これで120万円分購入しました。あとは2023年の新NISAを迎えるために粛々と現金をためるのみです。

LINE証券の受け入れさきとしてSBIの口座を開設中ですが、新nisaはSBIではなく引き続き楽天証券で行く予定です。

SBI証券の方がクレジットカードでの積み立てはポイントの%が良いことは事実です

(利率の違いは適当に調べてください)。

このタイミングで移ることもありかな、とは思いました。キャンペーンでクレカの申し込みもすると結構なポイントがもらえそうでした。

 

移らなかった理由は以下の通り。

①Vポイントで単元未満株ができない。単元未満株の受け入れ先を探していたこと、単元未満株の追加購入が現金を使用せずに賄うことができないことは困るので止めました。

②管理できない。すでに限界です。クレジットカードも管理しきれなくて困っている人間には限界です。銀行口座もかろうじて。なので。

③積み立て以外の証券会社のサービスとして不満が楽天証券に無い。

それに世の中のサービスは基本的に改悪することがほとんどなので、SBIが悪くならない保証はありません。楽天グループのサービスも徐々に改悪していますがそれ後ほど悪くはありません。

手間と苦労に見合うものではないとの判断です。