かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

節約用のネタ

なんとなく思いついたので投稿。

コロナ禍で唐突に目覚めて1年間ひたすら捨てて部屋の在庫を削減。

 

1年間で400点→約150点。半分の削減を成功。
購入して増えた分もあるので純減ではないもののスリム化には成功。

 

世の有名なミニマリストの方々のような感じてはなく適当にではありつつ減らせた秘訣をつらつらと書いてみる。

 

①2020年1月に目標数量を150点と決定。
標数量は適当に決定した。3桁切るとなんとなく区切りが良いが達成できないと自己嫌悪になりそうなので若干ハードルを下げた。

 

②1日1点捨てる。
とにかく捨てる。例えば靴下でも1足を分割して2日分の廃棄対象にする等、とにかく3日坊主にならないように徹底的に捨てる。挫折して自己嫌悪にならないようにハードルを下げて達成する。

 

③ゆるいざっくりのカテゴライズする。
カテゴリはこんな感じ。有名な方々の判断をマネする自身がないので達成できる範囲にした。
1.毎日使うもの
2.週に1回は使う
3.月に1回は必ず使う
4.夏か冬にだけ使う
5.3か月使わなかった。
6.目的が被っている、もしくは同じもの。

 

5.6は容赦なく廃棄。4は通年で代用できるものに交換。1.2.3だけにした。

 

④捨てたものだけを記録する
まずは手持ち品を記録しない。そちらの方が多くて手間になる。それに一度捨てたということは当面不要なはずなので改めて購入しない。どうしても必要ならば一週間は代用品で無理してみてどうしても不便ならば買う。

 

そもそも荷物の総数を把握できていない為、数える気持ちが沸くレベルにすることをまずは目標にした。
こういうことは全ての物品を引っ張り出して把握するものだと思うが、そもそも片付けられない人間には引っ張り出した時点で漫画や本を読みだしたりふて寝してしまう。やる気が出る環境を構築することを最優先事項とした。病は気からのような。

 

こんなざっくりした内容で10月中旬に一念発起して手持ち品を再整理。数えたら160点ぐらいになっていた。そこからは1日1点捨てはやめて年内150点以下となるように廃棄。今に至る。

2022年は150点を継続。じわじわ減らしていて130点ぐらい。

気が向いたら30代独身SEの荷物を一覧で載せようとは思うものの、150点は記載が大変なので100点以下になったら自制を兼ねて投稿する予定。