かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

7月末資産状況+

7月も忙しくてほぼ株式売買なし。
gskはとりあえず売却したので8月に買いなおしする予定です。

とりあえず7月31日時点を公開。今後毎月出す。

現金 ¥832,749
日本株 ¥9,644,935
米国株(ETF含む) ¥19,058,008
投資信託 ¥2,122,505
仮想通貨 ¥80,041
外貨(ドル・ランド) ¥75,809

トータル ¥31,814,047

1月から徐々に資産復活してます。とはいっても全ては米国次第です。日本株は基本的に優待目的なのでキャピタルゲインは期待できません。
じわじわとFIRE目指しています。半導体よさっさと上がってくれ。

いまさらながら家の照明が点滅していたのでLED電球用のソケット買ってきました。(なぜか電球だけ買ってあった)。ついでに骨が折れていた折りたたみ傘も購入。
ビックカメラの優待では
2月末権利確定の場合、100株所持で2000円分もらえるだけでなく株主優待クーポンとして13%ポイントサービスもついてきたのでそちらも活用。

傘 2750-2000円(優待)=750円
照明用ソケット 677円 13%ポイント還元…89ポイント。


優待利回り2.57%なのでそこそこですね。家電オンリーだと使い道困りそうですが日用品でもよいので使い道困ったときは食料品とか酒などの嗜好品でもよいかと。

ついでに。
ギフトで町田商店の優待も1枚消費。
券売機で購入できる1メニューということでMAX盛り(メニュー忘れた)を注文。
トッピング全盛りのような。980円。
もともと100株で年4回分の電子チケットでしたが拡充で+2枚となったそうです。
30代になると家系を頻繁に食べることのできる強靭な胃袋ではなくなっているので拡充後は100株で2か月に1回ただで食べることができることはうれしいしちょうどよいですね。冬場までストックしてもよいですが。