かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

スピンオフと一般口座

所持していた米国株がスピンオフするそうです。

銘柄はGSK。
株式併合とのことで要するに買収(グループ化?)によって今回は持ち株1:1で株がもらえるとのこと(スピンオフの正しい解釈は別サイトで調べたほうが適当)。

棚ぼたラッキーと思っていましたが手持ちのGSKも一般口座になるのだとか。
売却目的であればよかったんですが配当目当ての株だったので確定申告が余計面倒になりそうなので今回は売却してから再購入する予定。

ちなみに、優待目的でLINE証券を一般口座として開設してるので一般口座での確定申告は2022年分で実施。特定と一般の複合は機会があればやるかも。