かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

インド株投資の状況

最近ブログやyoutubeでインド投資を見かけるので自分自身の投資状況を載せてみます。

高配当(+優待)目当ての投資&半導体銘柄が50%というなんだかよくわからないポートフォリオになりつつある中で比率高くないインド株の比率がこれです。

インド比率

そもそもインドの株式会社についてはタタモーターぐらいしか知りませんでした。
とりあえずやってみようという軽い気持ちでスタート。

とりあえずEFTとしてEPI(ウィズダムツリー高配当インド株)を多めに購入。
以下個別株。
INFY…インドのIT企業大手。
IBN…HCDCバンクと双璧を為すらしい大手の銀行
WIT…ITサービス
WNS…ヘルスケア関係のアウトソーシング(らしい)
それっぽく分散したつもりですがIT関係に変調しています。
そもそもADR銘柄なので選択肢があまりないです。

ちなみに、軒並み含み損です。WNSに至っては評価損益-35%と目も当てられません。
ほとんどの銘柄で配当金出ません。EPIも一応出ますが経費率0.8%と高いです。

とてもじゃないですが高配当狙いとして買う時期ではないのかなと思います。

今後アメリカの成長が頭打ちになってインドが主流になるという時流もありますが時期尚早なのではないかと。
もっとも。一山当てるということはそういったタイミングで投資している場合にこそおいしい思いをできるものとは思いますが。
じぶんとしては総額100万円でEPIを50%、他の銘柄を10%ずつぐらいで分散して保有して、あとは10年ぐらい熟成させようかと思っています。