かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

クレカ投資の変更

楽天でのクレカ投資が月10万までと発表されました。

積立投資枠用に5万+楽天キャッシュからの5万で実質10万までが、クレカ投信の上限が追加で実質15万となったわけです。

 

投信保有残高でポイントもらえるファンドがあるのでそちらを月5万追加。

楽天SP500を月10万というわけです(行先は成長投資枠と積み立て投資枠に各5万)。

相当の負担になりますが、まずはやってみるということで。

2024年の新NISAは年間MAX360万を突っ込んでみて、無理が出たら成長投資枠分はちょっと考える方向ですかね。

当初は成長投資枠に高配当銘柄全力投資だったはずですが。

勿論配当金再投資は継続で且つ、残業まみれの給料の入金力依存です。

 

世相に多少左右はされますが、半導体業界の恩恵で含み益を感じつつ、高配当と優待で粛々と生存するということに変わりはありません。

少なくとも2024年は。