かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

2024年の目標

誰がみているのかわかりませんが、だれが見て居ようが関係なしとで

2024年の目標です。掲げることで自分を戒めるわけです。

主に節約を。(給与努力は限界がある)。

 

大目標

→金融資産6000万の達成

大きく出てみました。

けっきょくは偉い人や優秀な達の努力ですべてが決まるので

ほぼ自分の介在ではどうにもなりませんが、せっかくなので。他人まかせの希望的観測です。

 

小目標。ここからが自分でどうにかするもの。真なる目標というやつです。

・新NISA360万を埋める。

 →特にいうことなし。気合です。

積立投資枠を確実に月10万で埋める。

そして成長投資枠は資金の関係上特定口座の売却で埋めることになる予定。

・米国株ポートフォリオ再編成(配当金用)

 以下の要領で買い増しする。2024年は米国株全体ではなく配当金の出る銘柄の評価額をベースにする。

  →インデックス(ETF)(50%)

  →エネルギー(11%)

  →IT・金融(10%)

  →素材・一般資本(12%)

  →ヘルス・公益・生活必需品(12%)

  →インド(5%)

基本的には配当金再投資ですかね。

・ブログ収益化。

→計画的に1年かけてじっししていこうかと。

・簿記3級とる

→仕事で関係あんまりないですが勉強癖つけることも兼ねて。

・FX撤退しない(スワップポイント年間40万)

スワップポイントを継続的に確保する。ガッツリ稼ぐのではなく何もせずの安定的な不労所得の為です。

 

こんな感じですね。やらなければならない(LINE証券移管とか確定申告)ではなく、やりたいやらねば。みたいなものを目標にしています。