かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

今のPC

現在ブログを書いているノートPCですが動作が遅いです。且つキーボードの動作が緩慢なので意図せず誤入力が発生します。
元々それほどタイピングの精度が高くありませんがそれ以上に悪くなります。

使用しているPCはおそらくこれ




現行がX3なので2世代前のPCです。2年前に購入。コロナ流行前だったはず。金額は当時29800円だったような。
元々officeを使用する気がないのでネットサーフィンとヤフオク楽天市場ぐらいのつもりでした。

薄くて軽い。アルミボディなのでそこそこの見た目、と中々気に入ってはいるのですが上記の通りで入力にやたらと難ありです。

キーの入力判定位置が微妙に違うようで入力しても反応していないことがあるので再入力が発生して入力と再確認がムダにかかっていたりします。

それ以外の不満
1。全角/半角がない。capslockとtabとshiftを駆使する。結構面倒。
2。フルサイズUSBがない。入力が多くなったといいうのもあるがなんだかんだでフルサイズUSBがほしい。
3。キー配置が異なる。フルサイズキーボード使っていると配置が違うので慣れるというよりも順応させる必要がある。
4。CPUの性能が低すぎる。遅い理由はこれ。core-iX クラスのPCを使用しているときの動作にならない。特にExcelなどが顕著。閲覧ぐらいなら問題ないとは思うがそれならタブレットで良い。

色々書いてみましたが使い方を限定すれば問題ありませんね。元々ネットサーフィンぐらいの用途だったものに色々やろうとしたことが問題だったわけで。

薄くて軽いので携帯性と収納には優れているわけです。
まぁ書いた通りでだったらタブレット買えばいいじゃんとなるんですけどね。

安いPCを買う(CPUが低い)ものを買うときは特定の用途に特化させる、そしてそれ以外の用途では使用しないようにする。PCのパーソナル性が損なわれてる気がしますが、だったら型落ちでもよいので性能でPC選びましょう。操作のストレスがあるとそのうち使わなくなります。