かぶのサイハテ

かぶのサイハテ

30代リーマンの優待投資と半導体銘柄で右往左往する様の記録

普段の生活費と雑記

珍しく暦通りの国民の休日でした。

1月からの支出を確認していると高いのは婚活代ですね。
交通費とお茶代と月会費。これでだいたい3万ぐらいです。

特に感じるのですが、コーヒーって高いですね。
普段スティックタイプやインスタント飲むので1杯500円以上するのに違和感があります。
中高生が気軽に飲みものとデザート頼んでいるところみると住む世界が違うように感じます。

外食についても基本的に株主優待ありきになってます。
基本的に自炊。

30代ってこんな生活なんですかね。社会人なりたてのころはそんなふうに感じませんでしたが。
まぁ結婚していないので人生の高い買い物 家と結婚式(+新婚旅行)がないので。